夢見心地☆意識のひらめき ★19#0140

フィリピン-ピリピン

こうだ。

たとえば、私たちが体験するどんよりした灰色の雲が立ち込めた日も。

また今日のように、
一時的に昇る日のありがたさを思わされる外的環境も、
すべて含め私たちを取り巻く物理的世界は、少なからず意識していようがいまいが、
私たちの心的状態を何らかのカタチで反映したものの一つだということに気づかされる。

すべては、意識の中で、選択し、創出(現実化したもの)されたものを私たちが、
後付けで、五感を通じて、観て、感じて、理解しているということなのだ。

このことは、
「マスターの教え」のさり気ない文章の引用の中に、
実は、思わぬ含みが秘められているのだと気づくことになる。

だからといって、
私たちの物理的現実が、すべて意識が創ったものだということを、
俄かには承服できず。頷けない部分もあるだろう。

とするなら、
私たちの周りを一度、見回してみるといい。
私たちが便利に使っているモノ。なくてはならないもの。
すべてに依存し生活しているモノ。
それは、どうして在るのか。……もちろん、どこかの会社の誰かが創ったからだ。

たとえば、TV受像機は、
自然になっている木の実のようにか。またはりんごの実のようになっていたものだろうか。
あるいは、海から大漁で、網にかかったものだろうか。
…そんな馬鹿なことを思うものはいないだろう。

すべては、私たちの地上の星と呼ばれる誰かの思考エネルギーの集積で、
その人たちの意図によって創られたものだ。

私たちの現実のほとんどのものが、そうしたものに多く取り囲まれ、
恩恵を受けている。
彼らが、考えて、考えて、考えて。
思って、思って、望んで。その結果だ。

私は、この大地も地球もその他の惑星も、星もすべて、
実は、意識が創り上げたものなのだと理解している。意識の波動が物質化したものとして。

私たちの意識を含めた、宇宙意識そのものが。その広大で、無限なエネルギーが、
この物理的世界を作り上げていると。

そして、
私たちは、この宇宙意識が、宇宙全体の隅々にまで、
文字通り、遍在し、散逸して。在る。意識の端くれなのだな…と、ふと思わされる。



★戻る | ★前日の記事を読む

★過去リンク
夢見についての気づき 2020年版 Index(古い順より)
https://isle23ch.com/philippines-pilipin/yumemi/1084/

夢見についての気づき 2019年版 Index(古い順より)
https://isle23ch.com/philippines-pilipin/2798/

タイトルとURLをコピーしました