夢見についての気づき 2020年版 Index(古い順より)

フィリピン-ピリピン

夢見心地☆未来は予測できる ★20#0271

TV番組の特集やマスメディアなどに、たまに占い師や霊能者といわれる人たちが登場して、世の中のことを予言してみたり、おどろおどろしい事を言ってみせたりすることがある。
そんなレベルのことは、まったく聞く必要がない。なぜなら、私たちこそが、誰もが不思議な能力を持っているからだ。そのことを気づいている人は、そう多くない。

私たちの世の中は、私たち自身の一人一人の人生すべてで成り立っている。
その私たち自身が、自分の未来について真摯になり、
しかも、そのことについて、そう努力もせずに、また特異な能力を必要とせずに、
未来を予測することを現実化していくことは可能なのだ。この記事を読む

夢見心地☆バタフライ・エフェクト ★20#0272

DVDレンタルで「バタフライ・エフェクト」を借り受けた。
ほぼ3週間待たされた。数年前に上映された映画で、借りるために3週間も待たされたことに、かなり疑念を持った。このDVDがいま特に注目されているとは思えず、おそらく借りた前任者が、独占的にいつまでも手元に置いていたとしか思えない。

それが、いま私がどうしても見たい理由の衝動を駆り立てる一方で、また理由のない不安も引き起こさせられた。DVDが傷だらけになっているのではないだろうかというような…。やっと手にしたとき、その不安が一層、強くなり、カウンターの従業員に入念なチェックをしてもらった。この記事を読む

夢見心地☆心で思っていることが外に表れるとき ★20#0273

ジョー・ヴィターレ博士の著書「宇宙スィッチ」(ジョー・ヴィターレ[著] 住友 進[訳] サンマーク出版)を手にしたのは、正確に覚えていないが。4年ぐらい前だろう。
初版本の頃だ。

その頃は、まだいまの自分の身に迫った躓きや不安から立ち直りたいという必死な思いだけが、前のめりになっていて、何においても、とても学びがあったとはいい難い状態だった。この記事を読む

夢見心地☆人生を変える ★20#0274

パラレル・ワールド、タイムライン・人生ライン。これらは、いま私がもっとも関心を持っているキーワードだ。
関心を抱くひとつには、自分の人生を変えて、飛躍的に成功するという目標があるからだ。

どうすれば飛躍的な成功への近道へ辿り着くのかを追い求めてきた時、
このキーワードと出合った。
成功とは、汗水流して、寝る間も惜しんで努力し働くことだと思っているとすれば、
それは、恐ろしく愚かな誤りだし、単なる思い込みにすぎない。
と、私は、断言する。この記事を読む

夢見心地☆次善の策 ★20#0275

いくつかのキーワードが、私の頭の中を駆け巡った。
抵抗、無抵抗、振動、転機、春、今日の天気、宝の地図、次善の策などである。
これらは、いくつかの本を手にした1りぼんやり考えて、印象に残った言葉だ。

特に、転機、春、次善の策は、松下幸之助氏著作の「大切なこと」(松下幸之助[文] 江村信一[絵] PHP)からの、見出しだったり、本文からの言葉だ。
特に、今日のブログを記述するにあたって、次善の策と、宝の地図に、気持ちが集約された。
この2つは、意味がある。この記事を読む

夢見心地☆感謝がもたらすもの ★20#0276

このブログでは、度々、感謝について書いている。とても重要だと思っているからだ。
これからも機会あるごとに、自分自身の気づきと自戒を込めて、
この感謝のテーマは扱って生きたいと思っている。感謝は、私自身、本当に大切なことなのだということが、少しずつ深みをもって分かってきているからだ。

ヴィターレ博士の著作「宇宙スイッチ」(ジョー・ヴィターレ[著] 住友進[訳] サンマーク出版)の中に、感謝について重要な記述があるので、引用をさせていただく。この記事を読む

夢見心地☆言葉の法則 ★20#0277

昨夜の事だった。それは信号待ちしているときに起きた。ほんとにつまらないことで、問題にすることが恥ずかしいくらいなのだが。現代を象徴しているようで。
またこんな中に、実は、人を幸せにする、不幸にする種と多くの示唆が含まれていると感じられたので、あえて取り上げさせていただこうと思った。

今回のきっかけは、当初、明らかに私にいけないところがあった。
私はその交差点を熟知しており、信号の変わるタイミングがよく分かっている。
多少せっかちな性分があるので、見切り発車ならぬ、見切り歩きをしてしまう。この記事を読む

夢見心地☆プラス思考の力を手に入れた時、何が起きるのか。 ★20#0278

「思考の持つ力を、決して軽く見てはいけない。」

今回のブログは、改めて、その意味のもたらすものを考えてみたい。
そして、タイトルは、

”☆プラス思考の力を手に入れた時、何が起きるのか。”

とさせていただいた。
では、その問いの答えを見出していく前に、

なぜ、プラス思考を選ぶのが良いのかを、本の記述の中から抽出してみた。この記事を読む

夢見心地☆タイムラインを移行するタイミング ★20#0279

タイムライン(パラレルワールド)に対してどうしても、私の関心が向かう。
十分な知識ではないが、それでも知り得たことで、今の時点での思いを記述してみたい。
私の関心が、なぜ、そこに向けられるか。

それは、私たちのすぐそばに、
どの瞬間にも、その時点での意識に相応したタイムラインの最中にあるからである。

そして、タイムラインは幾重にも無限にあること。この記事読む

夢見心地☆選択する権利 ★20#0280

タイトルとURLをコピーしました