夢見心地☆類友と引き寄せ ★20#0009

フィリピン-ピリピン

「類は友を呼ぶ」という言葉について、改めて見直している。
このブログを見ていただいている方たちは、どれほど「類は友を呼ぶ」という言葉の重みを受け入れているだろうか。

私には、あまりにも古典的な言い回しのように聞こえる言葉なので、
どこか手垢に擦れたという感がある。

どちらかと言えば、印象として馴染みが希薄だ。
反対に「類は友を呼ぶ」という言葉とほぼ同義で、
「引き寄せの法則」という新しい時代を席巻した言葉に重きを置いているところがある。

同義の言葉でありながら、
いまなぜ、あえて「類は友を呼ぶ」と「引き寄せの法則」の言葉に拘る必要があるのか。
念のために言うが、
私は、私自身の思いの中でかなり拘っている言葉なのだ。

私たちの抱く思いは、すべてが、特別に体系だったものではないということ。
圧倒的に抱く思いの多くは、いま目の前の問題や状況、状態によって生じる単発な思いを
反映したり、反応として抱くものだが多いと思う。

もちろん、一定程度の点と点で結びついた思考もあるだろうし、
時間の制約を大幅に超えた思考もあると思う。
私たちの人生のラインから言えば、それらは、底辺ですべて繋がっているのだろうと思うが、
多くの場合は、一見、散発的な思いの羅列のように思ってしまう。

確認の意味で言うが、
「類は友を呼ぶ」と「引き寄せの法則」は、どちらも正しい同義の宇宙の法則だ。

ただ、これまで私は、「類は友を呼ぶ」は、昔からの言い伝え、
現代にまで伝承されてきた「いにしえの知恵」の言葉であり。

「引き寄せの法則」は、万有引力と同じ、物理的な宇宙の法則のひとつであり、
あえて区別することはおかしなことなのに、それらと区別していたように思う。

「引き寄せの法則」の方が、「類は友を呼ぶ」という言葉よりも、
どこか科学的なニュアンスと響きがあるが、その解釈は間違いだ。

どちらも、同義の宇宙の法則であることを、もう一度、強調しておきたい。

その上で、「類は友を呼ぶ」を大きく見直したときに、私自身の内部で、
「引き寄せの法則」が及ぶものがグッと拡がったことに気づいた。

以下は、「類は友を呼ぶ」と「引き寄せの法則」は、ともに同義を前提にして
観ていただきたい。

「ザ・シークレット」(ロンダ・バンーン著 山川紘矢+亜希子・佐野美代子[訳] 角川書店)

   「私たちは、意識しているか否かにかかわらず、いつも思考しています。
    誰かの話を聞いたり話しかけたりしている時も思考しています。新聞を読み、
    テレビを見ている時も思考しています。過去を思い出している時も、未来の事を考え
    ている時も思考しています。」
    (前出「ザ・シークレット」より引用)

とあるように。私たちは、一日の大半を、常に思考しているということを引用をさせていただいた。

その思考に対しては、
マイク・ベルナルド・ベッグウィッズ氏は次のように言っている。

   「創造はいつも起きています。人が何かふと考えたときにでも
    だらだら考えている時でも創造は起こっています。」
    (前出「ザ・シークレット」より引用)

と。「類は友を呼ぶ」も「引き寄せの法則」も、ともに働いていると。

これは、私たちのどんなささないな思いにも。すべて創造が起きているということを示唆している。
ここが、私が今日ブログに最も書きたかった点でもある。

特に、「類は友を呼ぶ」(=「引き寄せの法則」)の言葉を受け止めたとき、

例えば、私たちの思いには、思考とは言難い中途半端な思いというものがある。
不平や不満、愚痴などがそれだ。何となく、グダグダと悩んだりも含めて。
さらには、まだ起きてもいない未来について、勝手に制約を設け、シュミレーションしてみて心配したりするなどがある。

こうしたことは、実は、すでに思考の種となる要素を十分に含んでいるということだ。
それが、くり返し、くり返し思い続けるということがあれば、
むしろ明確な目標などを持つより、強力な”ネガティブな思い”の種になり得るのだ。

その思考の種が、ネガティブな雑草を生やすことになるかもしれないのだ。

私は、「類は友を呼ぶ」という古来(いにしえ)からの言い伝えに、思いの科学を拡げた時に、思いとは、呼べそうにない一過性のような、不平、不満、愚痴、何となく、惰性だとか、心配などが、思いの程度に応じて、たまたま波長が合ってしまった時には、文字通り「類は友を呼ぶ」のだということを、再認識しなければならないと強く思った。

同じ、思いを引き寄せてしまうということになると。



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