夢見心地☆念は実在物 ★19#0051
本日は、原点に返りたいと思う。
私が、多分、最初に読んだ「引き寄せの法則」についての本が、ウィリアム・W・アトキンソンの同名の著作(「引き寄せの法則」林 陽[訳] KKベストセラーズ)だったのではないかと思う。
「ザ・シークレット」(ロンダ・バンーン著 山川紘矢+亜希子・佐野美代子[訳] 角川書店)
より先だったのではと記憶している。この記事を読む
夢見心地☆心のビタミン ★19#0052
言葉には、力があることは誰でも、承知している。
人から、不快な言葉を聞けば、意識がすぐに反応し、
瞬間に怒りや不安や動揺を来すことがあるし。
ありがたい言葉を投げかけられれば、意識は、喜びにひたり、楽しさ、幸福感を招く。
それらの言葉は、意識を通じて、潜在意識にも浸透していくだろうということは、
およそ想像もつく。 この記事を読む
夢見心地☆ハエのまさかの困惑と現実化した願望 ★19#0053
以下の内容は、実際に今朝あったことだ。場所やなぜそこというような状況などの詳細は、都合により一部、省略している。そのことはあまり今話の中で不要でもあるから。
ただし高層マンションのエレベーターの中でのことだということ。それだけは言っておこう。
台風19号が近づき、今年最大級との触れ込み付きの台風が、関東地区に接近中の土曜の朝のことだ。夕方以降の夜半にかけて台風の影響 が出ることが天気予報などで、各種のメディアで繰り返し伝えられている。この記事を読む
夢見心地☆☆困るかも…という幻想 ★19#0054
私は、いまイメージング(スライド)を行っている。本気でやり始めている。
自分の本来、望む姿をイメージングしている。
実は、どんなことよりも、重要だと思い始めたからだ。
つまり目の前の出来事についてあれこれ あれこれ頭で考えることより、大切なことは、自分の意識の変革のための望むべくより良いイメージングを行うべきだと気づいたのだ。 この記事を読み
夢見心地☆神頼みは無駄じゃない ★19#0054
「マーフィー 奇跡を起こす魔法の言葉」(植西 聰[著] PHP文庫)の本の表紙カバーの内側に
「あなたはできないのではない。できないと錯覚しているだけのことなのだ。」という本の中の項目にもなっている言葉が、抽出され書き出されている。
私たちの誰もが、この言葉が、示すその通りなのだろう。有難い。
勇気の出る言葉だ。この記事を読む
夢見心地☆宝の地図 ★19#0055
子どもの頃、憧れた童話がある。
ヘンゼルとグレーテルの「お菓子の家」の話だ。遠い昔のことなので、ほとんど内容は覚えていないが、森の中で、彷徨って「お菓子の家」を見つけるという、非常に大雑把に言えば、そんな話だったように思う。もちろん、何らかの展開があったはずだが、覚えていない。
それは、この話の中で、どうでもよくて、あえて調べようともしなかった。とにかく、
私は、子どもの頃、お菓子の家が好きで憧れだったのだ。
森の中に行けば、お菓子の家があるのではと、小さい頃、本気で思っていた。この記事を読む
夢見心地☆法則があるとするなら、私たちは見たいものを見ている ★19#0056
ここでは、二重スリットの話は直接しないが。それは、簡単な知識程度で、何となくどういうものかを話として知っているというぐらいで、充分だ。という話で進めさせていただきたい。そこを深堀したい方は、ネットでの検索やYouTubeなどの動画などで、さらに二重スリットのキーワード検索をし確認していただきたい。
固より専門の物理学者の間でも結論が出ていない問題に、素人がどうこう言えるはずもない。
ただ巷間言われているのは、量子の世界で分かっているのは、電子などのミクロの世界の物質は、粒子であり、同時に波の性質を持っているでという奇妙な特徴を示すということだ。このことが一体何を意味するのかを、本日のテーマとしたい。この記事を読む
夢見心地☆宇宙一元論 ★19#0057
心を捉われていたワクワクする事柄がある。
それは、成功法則を真に理解するための大きな前進となる事柄で。先日も、当ブログの記述の中で、少し仄めかした「思考する物質」に端を発している事柄でもある。
つまり、
宇宙は一つであるという根拠になっている宇宙一元論のことなのだ。この記事を読む
夢見心地☆ショート、ショートな予兆 ★19#0058
この話は、成功法則とは、ちょっと関係ない話のようだが。
そのフィールドにある、とるに足らない話をあえてさせていただきたい。
今朝、午前中から昼までのパートに出かけるときだった。
やや膨らんだカバンを少し整理し、軽くしたいと思った。
そのとき、セカンドバッグを置いていこうとなぜか思った。
だが一方で、妙に、ほんとうに置いて行っていいだろうかと考えた。この記事を読む
夢見心地☆巧妙にリアリティに貶められる物理的現実 ★19#0059
目の前のリアリティは、実に巧妙だ。
私は、目の前の物理的現実について、充分、心得ていたつもりだった。
つまり、
私たちの思いの結果を、私たちの物理的現実として、自分に返しているということを。
それをよく理解しているつもりだった。
昨日、携帯にメモしていた
様々な賢者たちの示唆の断片を読み返していた時だ。この記事を読む
夢見心地☆不思議な感覚と感情 ★19#0060
どう説明していいのか分からないが。
私は、2-3か月に一度、あるいはそれ以上になることもあるが、散髪にいくときに、ある街のカットサロンを目指して歩くときにそれを感じる。何とも言えない不思議な感覚に陥る。
それは、決して不快などではなく、むしろ、心をリラックスさせる快感に近いものだ。
もう少し具体的に言おう。
私はあまり散髪が好きではないが、それでも長くなりすぎるのも好まない。それで、やむを得ず、カットのため、唯一、お気に入りの店に行く。そのために、自宅から店に行くまでに、小1時間ほどかかる。この記事を読む